全国フェミニスト議員連盟
コンテンツ
フェミニスト議員連盟とは
最新ニュース
活動報告
世話人
連絡先
リンク
HOMEへ戻る
AFER
お問合わせ

HOME活動報告 > 女性ゼロ議会をなくそうキャンペーン > 女性と政治キャンペーン

最新ニュース
'07女性と政治キャンペーン

2007年は統一地方選挙の年。今回も全国で女性議員を増やすためのキャンペーンを行いました。
題して「'07女性と政治キャンペーン」!

「女性と政治キャンペーン」の第1回は1999年でした。発端は、1998年夏、マニラにおいて開かれた女性議員を増やすための国際会議。日本人参加者には全国フェミニスト議員連盟の会員が多くいました。1992年以来、超党派で女性議員を増やそうと運動を続けている会員たちは、日本の女性議員の少なさを変えようと議論を重ね、翌年の統一地方に向けて特別のキャンペーンを誕生させたのです。

2003年が2回目、今年が3回目です。統一地方選挙前の3月3日前後に一斉行動をしてきました。今回のキャンペーンの具体的方法は以下でした。

1) 全国47都道府県に代表決定
2) メディアへの要請活動(記者会見など)
3) 各地域における独自アクション(街頭アピール、デモ、集会、電話作戦など)
4) 賛同人とカンパの募集(別紙)
5) WEBによる情報発信・交換URL http://www.josei-seiji.com
東京都での行動
2007年3月4日(日)
13:00〜14:00 渋谷駅頭にて
埼玉県
2007年3月10日(土)
12:30〜13:30 大宮駅西口 そごう前広場
千葉県
2007年3月10日(土)
13:00〜 JR市川駅
14:00〜 JR船橋駅
15:30〜 JR千葉駅

今回のキャンペーンでは、女性議員の数を増やすだけでなく、男女平等の政策を推進す る女性を、と質を強く問うことを掲げました。その結果、47都道府県中37県で世話人を選出して全国的ネットワークを築け、また、それぞれの地域の事情に応じて、独自のキャンペーンを展開し、ウェブ上(http://www.josei-seiji.com)には各地の街頭キャンペーンの様子が写真と共にほぼリアルタイムで送られました。さらに島根県が長年の女性県議ゼロ県を返上したこと、滋賀県では"もったいない知事"を支援するグループなどからの8人の女性県議誕生などの嬉しい選挙結果も速報されました。

結果については地方と都市部の事情がかなり違い、総括も難しい状況ですが、夏にはヌエック(国立女性教育会館)での男女共同参画のための研究と実践の交流推進フォーラムで「'07女性と政治キャンペーン」のワークショップ開催を予定しています。その機会に皆さんと議論できたらと思っていますので、どうぞ、ふるってご参加ください。キャンペーンにご協力、頂きました皆さん、ありがとうございました。

(ロゴおよび写真は女性と政治キャンペーンHPより 許可を得て転載 )

キャンペーンの告知はこちら >>>

ページのトップへ

Copyright © 2015 全国フェミニスト議員連盟 All Rights Reserved.

禁無断複製、無断転載、このホームページに掲載されている記事・写真・図表などの 無断転載を禁じます。