全国フェミニスト議員連盟
コンテンツ
フェミニスト議員連盟とは
最新ニュース
活動報告
世話人
連絡先
リンク
HOMEへ戻る
AFER
お問合わせ

HOME最新ニュース > 全国フェミニスト議員連盟の第3次行動計画への提案

最新ニュース
第三次男女共同参画基本計画・中間整理に対しての改善案
内閣府男女共同参画局御中

性による差別・偏見のない平等な社会を実現することは、日本社会において最重視されるべき重要な政策課題です。

全国フェミニスト議員連盟は、1992年の創立以来、女性の人権が尊重される男女平等の社会は民主主義の基盤であるという認識の下、とくに政策方針決定の場の女性の少なさを解消するために、市民と議員が力をあわせて運動を続けてまいりました。

ここに、私どもが会としてとりまとめた、「第三次男女共同参画基本計画・中間整理」に対しての改善案を提示いたします。土台となった原文の全体構造を変えずに、このように改善したほうがよりよいと考える、という文章を赤字・下線にして記載しました。その過程で、原文を削除した箇所もあります。また、今回、第2部第6、9、10、11、14分野ならびに第3部は割愛せざるをえませんでした。

もとより、こなれていない表現もありますが、第三次男女共同参画基本計画づくりの参考にしていただき、第三次男女共同参画計画が本当の意味で実効性を伴う計画となるよう、切望いたします。

2010年5月11日

全国フェミニスト議員連盟
代表 陣内 泰子(八王子市議)
野村 羊子(三鷹市議)
事務局 木村 民子

連絡先 〒113-0022東京都文京区千駄木1-16-3
Tel/Fax 03-3823-4365

>>> 改善案の詳細はこちら(PDF) <<<
PDF を見るためには Adobe Reader が必要です。
お持ちでない方はこちらからダウンロードしてください。
Get Adobe Reader
<<< 戻る

Copyright © 2015 全国フェミニスト議員連盟 All Rights Reserved.

禁無断複製、無断転載、このホームページに掲載されている記事・写真・図表などの 無断転載を禁じます。